ON THE ROAD
  • TOP
  • HOW TO
  • ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!
TOYO TIRES

ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!

ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!
heart

4桁の数字が書かれた「ナンバープレート」は、車両の識別や犯罪対策などのために重要な “車の身分証”のようなものです。一度交付されても、変更手続きが必要になる場合があります。今回の記事では、ナンバープレートの変更方法について詳しく解説していきます。

ナンバープレートの変更が必要なのはどんな時?

ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!

ナンバープレートの変更が必要な場面はいくつかありますが、今回はすでに車を持っている人が継続して所有する2つのケースを取り上げて紹介します。

引っ越した時

1つめは、引っ越しなどで所有者の住所が変わった場合です。ナンバープレートは各地域の運輸支局や軽自動車検査協会で管理されているため、管轄地域外に転居した場合は新住所を管轄するところで変更手続きをします。

なお、同じ管轄地域内に引っ越した場合はナンバープレートを変更する必要はありませんが、住所変更手続きは必要です。
このほか、他県の中古車を購入した場合もナンバープレートの変更手続きが必要になります。

ナンバープレートの紛失・盗難

2つめは、ナンバープレートが盗難に遭ったり紛失したりした場合です。この場合はナンバープレートが犯罪に利用される危険性があるので、変更手続きの前に必ず警察署に届出を済ませておきましょう。

手続きに必要な書類

ナンバープレートの変更をするには、いくつかの書類を揃える必要があります。代理人による申請の場合は委任状など、申請の方法や車の使用方法などによって追加で必要になるものもあるので、各地域の運輸支局などにご確認ください。

申請に必要なもの

<運輸支局の管轄地域外に引っ越した場合(変更登録)>

  1. 申請書(OCRシート第1号様式)
  2. 手数料納付書
  3. 自動車検査証(車検証)
  4. 変更の事実を証する書面※1(「住民票」(発行後3ヶ月以内/マイナンバーが記載されていないもの)や「住居表示変更通知書」など)
  1. 自動車保管場所証明書(車庫証明書)※2
  2. 認印

※1:2回以上転居している場合は住所のつながりが証明できる住民票の除票または戸籍の附票も必要
※2:自動車保管場所証明書適用地域の場合に必要となる

申請書や手数料納付書は運輸支局(軽自動車協会)の窓口に用意されています。住民票や車庫証明書は自分で新住所のものを取得しておきましょう。

<ナンバープレートを紛失などした場合(番号変更)>

  1. 申請書(OCRシート第3号様式)(交付を受ける理由の記載が必要)
  2. 手数料納付書(自動車検査登録印紙を貼付)
  3. 自動車検査証(車検証)
  4. 理由書

破損したナンバープレートが手元にある場合は、そのナンバープレートもあわせて持ち込みましょう。

紛失・盗難の場合

紛失・盗難などで手元にナンバープレートがない場合、紛失や盗難の状況を記載した「理由書」を提出します。その際、あらかじめ届け出た警察署名や届出年月日、受理番号などの情報も必要になるので、こちらも忘れずに準備しておきましょう。

変更手続きはどこでする?

ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!

手続きをする場所は、管轄の運輸支局や軽自動車検査協会事務所・支所となります。住所が変わった場合は、新住所を管轄する運輸支局や軽自動車検査協会事務所・支所で手続きを行います。

手続きの手順

変更手続きの主な流れは以下の通りです。

  1. 申請書を記入する
  2. 登録手数料350円(印紙購入)を支払う(※普通車で転居手続きの場合。軽自動車や紛失・盗難などの場合、登録手数料は無料)
  3. 窓口に書類を提出
  4. 新しい車検証が交付される
  5. 併設の自動車税事務所に変更内容を申告
  6. 新しいナンバープレートを購入し(交付手数料約2000円)、古いものと交換する

ここで注意したいのが、紛失や盗難でナンバープレートがない場合は公道を走ることができないこと。運搬車両か仮ナンバーを手配して持ち込みましょう。また、変更手続きは基本的に平日昼間のみの受付となるため、仕事などの事情で難しければ代行業者に有料で依頼するという方法もあります。

希望ナンバーや図柄入りナンバーに変更することも可能!

ナンバープレートを変更するにはどうしたらいい? 手順を解説!

ナンバープレートを変更する際は、希望ナンバーや図柄入りナンバーも選択可能です。この場合、登録手数料とナンバープレート代に加えて、別途交付手数料がかかります。費用は都道府県や車種ごとに異なるのであらかじめご確認ください。

希望ナンバーは「希望番号申込サービス」、図柄入りナンバーは「図柄ナンバー申込サービス」というサイトで事前申込が必要です。人気の番号は抽選となり、当選したら期限内に交付手数料を支払います。

ナンバープレート交付にかかる時間の目安

ナンバープレートの変更手続きは、必要書類に不備がなければ即日、早ければ1時間程度で完了しますが、年末や年度末など混雑しやすい期間は2~3日かかることもあります。また、希望ナンバーの場合は注文製作となり4~6日程度かかるので、スケジュールに余裕をもって臨むことをおすすめします。

引っ越しなどの場合、ナンバープレートの変更以外にも車庫証明書や自動車保険の住所変更など複数の手続きが必要になります。漏れがないように、事前に整理してまとめておくとスムーズですよ。

pagetop