ON THE ROAD
  • TOP
  • HOW TO
  • 車検ステッカーを貼る位置が変わる? 正しい貼り方とは
TOYO TIRES

車検ステッカーを貼る位置が変わる? 正しい貼り方とは

車検ステッカーを貼る位置が変わる?正しい貼り方とは
heart

車検を受けて保安基準に適合すると、自動車検査証(車検証)とともにステッカーが交付されます。これは車検の有効期限に関する情報が一目でわかる重要なものです。今回の記事では、ステッカーの貼り付け位置や正しい貼り付け方法について詳しく解説します。

車検ステッカーとは

車検ステッカー(車検シール)とは、自動車検査証の有効期間が満了する時期を示すもので、正式名称を「検査標章」といいます。表面には車検の有効期間が満了する年月を表す数字、裏面には車検の有効期間が満了する年月日が記載されており、通常フロントガラス上部の真ん中あたりに貼り付けられています。検査標章には2色あり、水色は普通自動車用、黄色は軽自動車用です。

ちなみに、フロントガラスにはもう1枚丸いステッカーが貼られていることがあります。これは定期点検整備を実施したことを示すもので、「点検整備済ステッカー」(通称「ダイヤルステッカー」)といいます。

検査標章を貼っていなかった場合の罰則

検査標章の貼り付け・表示は、車検証の携帯とともに道路運送車両法で義務付けられています(第66条)。もし貼らずに公道を走行すると50万円以下の罰金が科せられるのでご注意ください(第109条)。

検査標章の貼り方

車検ステッカーを貼る位置が変わる?正しい貼り方とは

検査標章を貼り付ける場所は、車両前方から見えやすく、運転の際に邪魔にならない位置を選ぶ必要があります。ここでは貼り方の手順とポイントをご紹介します。

貼り合わせる

検査標章はフロントガラスに貼る前に、2枚のシールを貼り合わせて1枚にしておきます。台紙には「青シール」と「透明シール」があるので、台紙のミシン線に従って山折り・谷折りしながら半分ずつ貼り合わせておきましょう。

貼る位置

完成したら、合体したシール(検査標章)を台紙からはがします。バックミラー(ルームミラー)がある車はフロントガラス内側の上部に、ない車は運転者席から最も離れた位置のフロントガラス内側の上部に貼り付けます。フロントガラス上部が着色されている場合は、確認できる位置まで下にずらして貼り付けてください。

貼り直したい場合

車検ステッカーを貼る位置が変わる?正しい貼り方とは

検査標章を貼り直したい場合、きれいに貼り直せれば位置を調整してもかまいません。ただし、「文字(次回の車検年月)が一部でも見えない」「フロントガラスの外側から貼ってしまった(本来外側から見えるべき部分が車内から見えている状態)」「上下の向きを逆さまに貼ってしまった」などのミスがある場合は再発行が必要です。実際には一度貼ったものをはがそうとすると破損してしまう場合がほとんどなので、貼り付け位置には十分に注意してください。

紛失した場合の再発行手続き

検査標章を紛失したり破損したりした場合は再発行が必要です。手続きの流れを以下に簡単にご説明します。

申請場所

普通自動車なら「地方運輸局」(※)で、軽自動車なら「軽自動車検査協会」で申請できます。管轄に関係なく、どこの運輸局でも再発行を受けられます。

※「陸運局」という通称は、かつて存在した「地方陸運局」の名残です。

必要なもの

再発行に必要な書類は主に以下の5点です。

  • 自動車検査証本通(車検証)
  • 検査登録印紙(300円)
  • 手数料納付書
  • 申請書
  • 検査標章(紛失していない場合)

申請書は事前にインターネット上でダウンロードして印刷可能ですが、過度な折り曲げやしわ、汚れなどがあると窓口で再記入が必要になるのでご注意を。また、申請書には使用者本人の直筆署名または印鑑が必要です(委任状でも可)。

手数料

再発行には、手数料として300円かかります。当日、300円分の印紙を現地で購入して手数料納付書に貼り付け、他の必要書類とまとめて提出します。

2023年から検査標章の貼り付け位置が変わる?

2022年6月、国土交通省は検査標章の貼り付け位置の見直しを発表しました。改正後の位置は「前面ガラスの運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」、つまり基本的には「運転席から見て右上端」となります。検査標章に記載された有効期限を運転者から見やすくすることで、車検切れを防ぐ目的です。施行時期は2023年1月に予定されています。

なお、車検切れの車で公道を走行すると違反点数6点(前歴がない場合)、30日の免停処分と6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。もし事故を起こせばさらに重いペナルティーが科せられます。

特に中古車を購入した場合などは車検の満了時期がわかりづらいので、いま一度検査標章を確認して、うっかり車検切れとならないように気をつけたいところです。

pagetop