ON THE ROAD
TOYO TIRES

春の車中泊を快適に!あると便利な車中泊グッズ3選

heart

近年じわじわ人気が上昇している“車中泊”。これからの暖かい季節は、初心者でも車中泊にチャレンジしやすい時期です。

今回は、車中泊を快適に楽しむために用意しておきたい便利グッズをご紹介します。1つ2つ取り入れるだけでも、数倍快適に過ごせますよ。

これ一枚で寝心地が格段にアップ!「車中泊用マット」

睡眠は1日の1/3〜1/4を占めるというだけあって、寝床の快適さは車中泊の質を大きく左右します。ところが、ただシートを倒しただけではどうしても段差ができてしまい、朝起きたら身体が痛い……なんてことも。また、身体が痛いだけならまだしも、ロングドライブのあとに座ったまま寝てしまうと、血行が悪化し、血栓ができてしまうこともあります。この血栓が肺に届くと、「エコノミークラス症候群」となり、急激に具合が悪くなることも。これではせっかくの楽しい旅行も台なしです。

そんな車内のデコボコを吸収してフラットにしてくれるのが、車中泊用マットです。簡単操作で自動的に空気が入るものや、折りたたんで枕として使えるもの、小さく収納できるものなど種類は豊富ですが、どれも1枚あるだけで、同じ広さの車も劇的に寝心地が変化します。また、専用のポンプが必要にはなりますが、よりフラットさを求めるなら高さのあるエアーベッドもオススメ。その上にお気に入りの寝袋を準備すればもう完璧です!

さらに、水分をしっかり摂ることでエコノミークラス症候群も回避できますよ!

プライバシー確保だけでなく防寒にも活躍!「車内カーテン」

快適な寝床と同じくらい重要なのが、プライバシーの確保。ベストな位置に車をとめたつもりでも、意外と周囲の人通りや視線が気になったりするものです。

車内カーテンは大きめのバスタオルやブランケットなどでも代用可能ですが、車中泊をするなら遮光・耐熱・防寒機能を兼ね備えたしっかりしたものを用意しておくと安心です。また、車内を前後に仕切って2つの個室のように使えるものや、開放した後部ハッチに取り付けて風通しを良くしてくれるメッシュカバーなどタイプはさまざまなので、好みに合わせて選んでみましょう。

コンパクトでも機能十分!「小型カセットガスバーナー」

お湯を沸かしたり、ちょっとした調理に便利なのが小型ガスバーナー。車に1台のせて、淹れたてのコーヒーでほっと一息……なんてすてきな朝を過ごしてみませんか? 小型のものは家庭用カセットコンロに比べてかなりコンパクトに収納できるので、何かと荷物の多くなる旅行には重宝します。また、カセットガスを使用できるタイプを選んでおけば、もし出先で燃料が足りなくなってもコンビニなどで簡単に調達できるので心強いですよ。でも、使用は必ず車外で!車内での使用は大変危険なので、絶対にしないでくださいね。

気になるアイテムはありましたか? 愛車や旅行スタイルに合った自分だけのカスタマイズを、ぜひ探してみてくださいね。

連載記事

pagetop