ON THE ROAD
TOYO TIRES

第21回結果発表「11月22日は”いい夫婦の日”。仲良し夫婦はどこへ行く?」

heart

11月22日は「いい夫婦の日」!

「いい夫婦の日」をすすめる会によれば、「いい夫婦の日」が提唱されたのは今から27年前の1988年。毎年、「いい夫婦の日」をすすめる会が中心となって「パートナー・オブ・ザ・イヤー」や「いい夫婦 川柳コンテスト」など、夫婦にちなんだ催しが行われています。

1122は車のナンバーとしても人気が出るなど、世間でも認知が広がり、意識されるようになりました。

今回は、ON THE ROAD読者のみなさんに、「いい夫婦の日」についてのアンケートを行いました!

1. 「いい夫婦の日(11月22日)」に、予定は入れている?

21回_グラフ制作_A

「いいえ」と答えた方が52%と、過半数を占めました。特別なことは何もしない、という方が多いようです。

ただ、三連休の真ん中ということもあり、特別な予定が無くとも近場でドライブや食事を楽しむという方も少なくありませんでした。11月も下旬に入って、紅葉がきれいな時期にもなるので、自然と夫婦でお出かけするのかもしれませんね。

2. 「いい夫婦の日」の予定は?

21回_グラフ制作_B

一番人気は、レストランで食事でした。「いい夫婦の日」に結婚する方も増えているので、記念日に2人で食事へという方も少なくなさそうです。

2-1. 「ドライブ」とご回答いただいた方のおすすめコース

夫婦の日にドライブへ行くと答えた方は、どこへドライブへ行くのでしょうか。おすすめコースを聞いてみると、この時期に人気なのはやっぱり紅葉狩り。景勝地のドライブを楽しみながら眺める紅葉はひとしおですね。

  • 日光いろは坂の紅葉狩り(60代以上・男性)
  • この時期なら奥多摩(紅葉)かな…と(30代・女性)
  • 岐阜県のせせらぎ街道の紅葉(40代・男性)
  • 愛知県 春嵐渓の紅葉狩り(60代以上・男性)
  • 奥日光、湯元で足湯につかる…気持ちいいですよ(40代・男性)
  • 紅葉を楽しんでから、お手頃なイタリアンでまったりと(40代・男性)
  • 宮城県、蔵王の紅葉鑑賞(40代・男性)
  • 紅葉した山並みや放牧風景を楽しみながらの熊本県:阿蘇山へのドライブ(50代・男性)
  • 紅葉を求めて丹波篠山方面へ。道中で有馬温泉に寄り入浴(60代以上・男性)
  • 紅葉狩りには熊本菊池渓谷より阿蘇スカイラインが最高です。紅葉を見て、放牧地のススキなど見応えあります(50代・男性)
  • 箱根に紅葉を眺めに!(50代・男性)
  • 山梨県の八ヶ岳横断道と須玉から川上村に抜ける信州峠(60代以上・男性)
  • 広島県、帝釈海峡(40代・女性)
  • 道の駅めぐり。野菜やおつまみ系食材が楽しみ(40代・男性)
  • 夕方から表六甲ドライブウエイで六甲山ホテルに行ってディナー(50代・男性)
  • 渥美半島周遊コース(60代以上・男性)
  • 結婚前によくドライブした海沿いの道(40代・男性)
  • 白山白川郷ホワイトロード(60代以上・男性)
  • 晩秋の十和田湖へ(60代以上・男性)
  • 比叡山ドライブウェイ(50代・男性)
  • 伊吹山ドライブウェイ(50代・男性)
  • 富士五湖周辺(30代・女性)

もし、紅葉狩りをしに行きたいけど場所に迷っているという方がいれば、下記のブログも参考にしてみてください。

3. 車中で嬉しかったパートナーの気遣い・仕草は?

21回_グラフ制作_C

一番回答が多かったのは「お菓子を手渡ししてくれること」でした。運転中は手が離せませんから、口寂しくなったり、疲れたりしたときにそっと飴を手渡ししてくれたら嬉しいですよね。チョコレートやガムなんかも多そうです。

二番目には僅差で「寝ないでずっと起きてくれていること」。家族でドライブへ行ったときは、子ども達は遊び疲れて眠ってしまうことが多いはず。そんなとき、話し相手をしてくれたり、ちょっとしたサポートをしてくれると心強いですね。

長年付き合っているとしても、こうした気遣いは忘れずにいたいものです。

4. 「いい夫婦の日」にちなんだエピソードがあれば教えてください

いい夫婦の日にお出かけをしたり、イベントを行ったりすれば、きっとそこにはエピソードが生まれるはず。楽しかったことや、改めて夫婦として意識したこと、そんなエピソードを、ON THE ROAD読者のみなさんに聞いてみました!

イベント

  • 旅先で自分で好きなにおいを選んで自分だけの香水を作って楽しんだことがあります(50代・女性)
  • 登山に行ったが、悪天候になり、山麓を傘をさしてのウォーキングに変更。傘が飛ばされそうな風に耐えながらの歩きになったが、それなりに楽しい思い出となった(60代以上・男性)
  • 長男の誕生日で今年は日曜日でもあるので家族で外食したいです(40代・男性)
  • 名所旧跡の近くに思わぬ発見をしたとき…例えば津和野を訪れあまり人が行かない山の上に津和野全体が見渡せる城跡を見つけた(60代以上・男性)
  • この日は夫婦間での孝行よりも友人の結婚式が毎年入ってしまったりして、どちらかと言うと友人孝行になりがちです(30代・女性)

夫婦

  • 友達の結婚記念日。その友達が結婚しなければ、妻とも出会わなかった(40代・男性)
  • 毎年この日は夫婦2人きりで出かけて、ちょっとリッチな夕食をします(50代・男性)
  • 実をいうと、私の車のナンバーは「1122」なのです。妻がこのナンバーにしたのですが、最初のころは近所の友達に冷やかされたりして恥ずかしかったです。今は慣れました。意外とこのナンバーの車が多く、ドライブで遭遇すると軽く会釈したりもします(50代・男性)
  • 結婚前は助手席に乗ることが多かった妻ですが、今では子供の指定席に変わり、後部座席に乗っても常にスピードの出しすぎや車間距離に声をかけてくれたり、バックの際には後方を見てくれたりと運転手をいたわってくれる、信頼できるセカンドドライバーです(40代・男性)
  • 事前にルートや道路状況を調べておいてくれたり、眠気ざましを用意してある(60代以上・男性)
  • 家内の誕生日でもあるので、毎年お出かけ。ちょっと遠出の時はドライブがてら、郊外のレストラン行きます。夜景と美味しい食事。妻の笑顔を素敵と思えるのが、仲良し夫婦継続のポイントでしょうか(50代・男性)
  • 遠出の移動中にトイレ休憩して車に戻った時、缶コーヒーを買ってきてくれた事(40代・男性)
  • 今まではいい夫婦の日にイベントごとをすることに私自身が積極的ではなかったのですが、去年、私が欲しがっていたジーンズをプレゼントしてくれ、「ジーンズと同じく色落ちしてもずっと一緒ね。」と言ってくれたことが嬉しかったです。今年は私の番ですね…(40代・男性)

特別は、この日だけじゃない

  • 毎年、ちょこちょことドライブに行くのですが、決まってカミさんが言うセリフは…月に1度、夫婦の日があればいいなぁ~と(50代・男性)
  • 毎月22日は夫婦の日と決めています。2人で一緒に様々な事をすることにしています(60代以上・男性)
  • 特別なエピソードはありません。毎日がいい夫婦なので!(50代・男性)

最後に

いい夫婦の日まで、あと数日。

みなさんは、何か予定を立てていますか? もしお時間があれば、夫婦や家族そろってお出かけしてみると、普段とは違った楽しみがあるかもしれませんよ!

pagetop