ON THE ROAD
TOYO TIRES

【アンケート結果】洗車のあれこれ教えてください

洗車
heart

前回の【洗車は自分でしますか。ガソリンスタンドなどを利用しますか。】というアンケートでは、7割近くの方々が【自分で洗車】と回答されていました。

今回は皆様の洗車事情について、掘り下げてお聞きしました。どのような結果になるのでしょうか。

Q1:どういう時に洗車をしますか?

6割近くの方が、【汚れが目立つとき】と回答されました。運転するなら、ピカピカの車を運転したいですよね。【一定期間ごとに】と回答された方は、季節の変わり目などに車のメンテナンスの一環として洗車をする方が多いのではないでしょうか。

Q2:洗車を意図的に避けている時期・タイミングはありますか?

半分以上の方が洗車を意図的に避けている時期やタイミングがあるという結果になりました。【ある】と回答された方はどのような時期やタイミングを避けるようにしているのでしょうか?やはり梅雨時など雨が多い時期でしょうか?

Q3 :【あると答えた方へ】避けている時期・タイミングを教えてください

  • 雨が降っている時や降りそうな時
  • 風が強い時
  • 天気が良く、日差しが強い時
  • 気温が低い時

雨に濡れたり、風が強くて埃や砂が舞うとせっかく洗車したのにまた汚れてしまいます。天気が良い時や日差しが強い時は、車体が熱くなることや水滴が蒸発してシミになることがあります。また気温が低い時は、洗車後に車体が凍り、拭きにくいことやゴム部分が凍り、破損してしまうことがあります。これらのことから、風のない曇りの日が洗車の適切なタイミングなのではないでしょうか。

Q4:重点的に洗車をするのはどこですか?

この質問は【ボディ】と回答される方が圧倒的に多い結果になりました。続いて回答が多かった【窓】も含め、車の汚れが目につきやすい場所を重点的に洗車する人が多いという傾向が見られました。この点は、最初の質問の汚れが気になるタイミングで洗車をすると回答される方が多かったのと関連が見られます。

Q5:洗車するのが大変なのはどこですか?

どの部分も一定の票を集めた中で、【ルーフ】が最も票を集めるという結果になりました。やはり、手の届きにくい部分の手入れは難しいようです。この質問への回答が最もばらついた印象です。人それぞれの洗車スタイルによって大変な場所が変わるのかもしれませんね。【どこも大変だと思わない】と回答された方は、ご自身の車に大きな愛を注げている方であると予想させていただきます!

Q6:タイヤはどのように洗いますか?

タイヤを洗う方法では【水洗い】と【カーシャンプー】が多くの回答を集めました。Q4の重点的に洗車をする場所についての回答でタイヤと回答した人が少なかったように、汚れが目立ちにくいタイヤは水洗いで済ませてしまう方が多いのかもしれません。【カーシャンプー】の使用についてですが、特にアルカリ性の洗剤は非常に強力な洗浄力があり、タイヤのゴムを溶かしてしまう可能性があるため、取り扱いには十分な注意が必要となります。

Q7:洗車で使用するお手入れグッズは何ですか?(複数回答可)

最も使用される洗車のお手入れグッズは【タオルやクロス】となりました。洗車の最後に水を拭き取ったりする際に使用するため、このような結果になったのではないでしょうか。【カーシャンプー】は、雨水のミネラル成分や油脂成分、鉄粉など水洗いでは落とせないさまざまな成分を落としてくれるので、洗車には欠かせませんよね。とりわけ冬場の道路には、塩化カルシウムや塩化ナトリウムを含む融雪剤が散布されており、付着した状態のまま放置すると錆につながるため、【カーシャンプー】を使って洗車をすると良いでしょう。

Q8:車の汚れで最も気になるのはどれですか?

車の汚れで最も気になるのは【水垢】という結果になりました。水垢には、水性と油性のものがあり、水性のものは大気中のホコリやゴミが雨水と共に流れる際に発生し、油性のものはカーワックスなどが雨水と共に流れる他、拭き取りが十分でないときに発生します。【鳥のフン】という回答も多く集まりました。汚れは放置すると、落ちにくくなるだけでなく、塗装にダメージを与えることがあるため、発見したら早急に取り除くようにしましょう。

Q9:車内清掃で使用するのは何ですか?(複数回答可)

車内清掃で使用されるものとしては【はたき】や【掃除機】が多くの回答を集めました。【はたき】はシート清掃に使用され、【掃除機】はシート清掃やマット清掃に使用されることが多いことから、車内清掃では埃や花粉の除去に皆さんが熱心であることを伺うことができそうです。

Q10:おすすめの洗車方法を教えてください(記述式)

他にもおすすめの洗車方法をたくさんの回答をいただきました。

  • 家で下洗いした後、ガソリンスタンドの洗車機で
  • 洗車機で下回りも洗い、残ってる汚れは手作業で落とす
  • シャンプーをしっかり泡立てる。良く流す
  • 高圧洗浄と泡洗浄の併用後、最後に純水器で仕上げてから吸水性の高い拭き取り専用クロスで擦らずに拭き取り
  • 雨が降って濡れた状態で窓拭き用ワイパーで全体をぬぐうと奇麗になり洗車の代用になります

楽しみながら洗車をすると回答してくださる方が多く、中には筋トレ感覚で洗車をしていると回答してくださる方もいました。晴れている日は太陽の向きに応じて車の向きを変えながら洗車するという工夫もあるようです。洗車機を使うという方も多くいるなかで、愛情を込めて手洗いをすると素敵な回答をしてくださった方もいました。

まとめ

アンケートの結果を見ると、さまざまな工夫が見られました。車の使い方やお住まいの地域の特徴に応じて、必要な洗車をされている方が多く、皆様が車を大事にされていることがよく分かりました。アンケートにご協力してくださった皆様ありがとうございました。

pagetop