ON THE ROAD
  • TOP
  • エンジョイ
  • 紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット
TOYO TIRES

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット
heart

冷え込む日も多くなり、この前まで半袖を着ていたのがうそのように秋の深まりを感じる今日このごろ。少しずつ街の木々が色づいてきましたね。そして、今、もう山々は色とりどりの季節を迎えていますよ。さあ、紅葉狩りドライブに出かけませんか?

「紅葉狩り」の言葉の由来

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット

紅葉を見に行くことを「紅葉狩り」と言いますが、どうして「狩る」のでしょうか? まずは「紅葉狩り」の由来を調べてみると、「狩り」には「鳥や獣を捕まえること(例:鹿狩り)」「きのこや貝を採ること(例:潮干狩り)」という意味がありますが、「山野に行って、花などの美しさを観賞する」という意味もあり、「紅葉狩り」のほかには古くは「桜狩り」という言葉もありました。真っ赤に色づいた紅葉の美しさを鑑賞するという意味で、「紅葉狩り」というわけです。

ドライブしながら紅葉を見られるおすすめルート3選

磐梯吾妻スカイライン(福島県)

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット

磐梯吾妻スカイラインは、高湯温泉と土湯温泉を結ぶ全長約30kmほどの観光道路。作家の井上靖が命名した絶景ポイント「吾妻八景」があり、紅葉の時期には素晴らしい景観となります。

その中でも、高湯側入口から入り、約10kmのところにある標高1,400mの「天狗の庭」は10月上旬から中旬が紅葉の見頃、標高1,200mのつばくろ谷(不動沢橋)は10月中旬〜下旬、標高1,250mの土湯峠周辺は10月上旬~10月下旬に見頃を迎えます。

シーズン中の土日・祝日は渋滞することが多いので、朝の早い時間に行くのもおすすめです。福島市の最新紅葉情報は「福島市観光ノート」を、道路状況は「2021磐梯吾妻スカイライン交通情報」をご確認ください。

アクセス:東北自動車道の「福島西IC」を出て115号線、県道5号線、県道70号線を経由し、入口となる「旧高湯ゲート」車で約40分。

※例年、11月上旬~11月中旬は夜間通行止め。11月中旬~4月上旬は終日通行止めになるのでご注意ください。

伊吹山ドライブウェイ(岐阜県〜滋賀県)

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット

伊吹山ドライブウェイは、全長17kmほど。日本百名山の一つで、滋賀県最高峰の伊吹山の自然を感じられる絶景のドライブコースです。カエデ、ブナ、ヤマモミジなどが織りなす濃淡のある紅葉を楽しむことができます。標高1,100mの山々が10月下旬ごろに見頃を迎え、標高900m付近では10月下旬〜11月上旬頃、標高800mより低い地点では11月中旬〜上旬が紅葉狩りにぴったりな色づき具合になります。また、伊吹山は頂上付近から東西南北さまざまな日本の秋景色を見ることもできます。伊吹山ドライブウェイの最新情報は「伊吹山ドライブウェイ公式サイト」をチェックしてください。

アクセス:名神高速関ヶ原インターから伊吹山方面へ約10分(約2km)。アクセス情報は「伊吹山ドライブウェイ公式サイト」にて。

※毎年11月最終日曜日以降は営業終了のため、通行ができませんのでご注意ください。

鈴鹿スカイライン(三重県〜滋賀県)

紅葉の季節がやって来た!この秋行きたい紅葉狩りドライブスポット

伊勢と近江を結ぶ「鈴鹿スカイライン」は、全長12kmほどで三重県の湯の山温泉から滋賀県甲賀市へ抜ける道です。標高が最も高い武平峠を皮切りに例年10月中旬頃から色づき始め、10月下旬から11月上旬には見頃を迎えます。

道路脇や目の前に現れる山など、赤や黄色、緑が織りなす紅葉をドライブしながら鑑賞できるため、紅葉シーズンの土日・祝日には、御在所岳付近、そして、湯の山温泉街は渋滞することもあります。また車やバイクだけでなくロードバイクのサイクリストも多いので、交通安全にはご注意ください。

アクセス:東名阪道四日市ICから国道477号経由で、所要時間は約16分(7.5km)。または新名神菰野ICから所要時間約4分(2.9km)。

※概ね12~4月は冬季閉鎖期間のため、通行ができませんのでご注意ください。

紅葉を見られる時間は限られているのでお早めに!

紅葉狩りは10月から11月頃が見どころのスポットが多いので、公式サイトなどで最新の紅葉情報を確認して、ぜひお早めに紅葉狩りに出かけてみてください。自然の中で美しい紅葉を見ながらドライブできるのは、この季節だけ!

pagetop