ON THE ROAD
TOYO TIRES

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」

heart

みなさんは、今乗っているクルマを買ったときの決め手、覚えていますか? 

イメージ、目的、デザイン、ブランド、安全性、予算、燃費の良さ。きっと、イロイロなことを考えて決めたと思いますが、その中には「色」を決め手にしたという方もいるのではないでしょうか。クルマの色は見た目を印象づけるだけでなく、汚れを目立たせなくするといった効果があります。

ON THE ROAD読者の方は、どんな色のクルマに乗っているのでしょうか? 選んだ色にまつわるエピソードを含めて聞いてみました!

1. 現在乗っているクルマの色は?

riding-min

一番人気はシルバーで26%! ホワイトと合わせると50%を占めており、この2色が圧倒的に人気なのが分かります。3位のブラック、4位のブルーあたりまでは街中でもよく見る色ですよね。

その他が22%と意外と多くなっていますが、本当にさまざまな色がありました。

  • ベージュ
  • パールホワイト
  • ホワイトパールクリスタルシャイン
  • メタリックな若草色
  • チタン
  • 濃紺
  • パールマイカ
  • ライトブルー
  • ラベンダー
  • 水色

強いこだわりを持って選んでいる方も多く、クルマ選びの醍醐味のひとつだと改めて思いました。

2. その色を選んだ理由やクルマの色に関する思い出を教えてください。

クルマを選んだ理由、その色にまつわるエピソードを聞いてみました。「汚れが目立ちにくい」「暑くなりづらい」といった実用的な理由から、「昔見た映画に出てきたから」という思い出まで、多くのエピソードが寄せられました!

シルバー

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 汚れ、特に水垢汚れが目立たないと思ったので(30代)
  • いぶし銀の輝きが好きで! それと一番は汚れやほこりが目立たないこと(50代)
  • ウォータースポットが付きにくく、洗車傷が目立たず、他の濃い色より車内や車体が暑くなりにくいから。また車体が綺麗な時は映り込みがいいから(40代)
  • 若い頃には高年齢の人が多く選んでいると思い避けていた色だが、年相応になりこの色も似合ってきたかなと感じている(60代以上)
  • 車の形に最も合っているのが一番の理由です。ブルー系の色と迷いましたが、シルバー色の車には乗ったことがなかったので最終的にこの色に決めました(50代)
  • エンジニアをしていてシルバーメタリックが一番汚れが目立たないことを知っていたから選択(40代)
  • ボディラインがきれいに映えると思ったから(50代)

ホワイト

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 最もノーマルできれいだから。汚れも目立ちにくい(60代以上)
  • SUVだが、スタイリッシュに見えたので(60代以上)
  • 今の車のイメージカラーだった!(50代)
  • ホワイトでも今までとは違うナチュラル・ホワイトでとても新鮮で、特に夜の光の中で綺麗なため(40代)
  • 車の色は、朝出勤するときや、行楽地にドライブするときの気分に影響を与えてくれると思います。私自身ホワイトが好きな理由は気持ちをリセットできる色だからです(40代)
  • いつも、白い心でいられるから(40代)
  • 早く自分の車の存在に気付いて、お互いに未然に事故を回避したいという思いから。薄暗い時や見通しの悪い道では、ダークカラーでは気付きにくいと思っている(60代以上)
  • 買替え前はシルバーの車に乗っていたが、買替え直前に入院が必要な病気になり気持ちが落ち込んでいたため、気持ちを明るく転換するために車購入時にホワイトを選びました。結果、気持ちが明るく前向きになった(40代)
  • 冠婚葬祭、特に葬儀の際、乗っていきやすい色だから(60代以上)
  • 夜の繁華街で、街あかりが車体に反射する光景に一目惚れ(30代)

ブラック

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 限定色だったから(50代)
  • 黒がスポーティセダンのクルマにピッタリ。実はレッドメタリックを希望したら家族から反対されました(50代)
  • 前車がホワイトで長年乗ってたし、ブラックは締まって見えるし、黒は七難隠すとも言うし(笑)(50代)
  • 重厚感があり手入れされているととても綺麗に見える(50代)
  • 引き締まった精悍なスタイルに見える(50代)
  • 線路沿いなので、電車の鉄粉が塗装面に付くので、暗い色じゃないとダメだった! オデッセイには黒が一番似合うと思った!(50代)
  • 車体の映りこみが綺麗(30代)
  • どっしりした重厚なセダンが好きなので(30代)
  • 汚れが目立って手入れが大変なことは分かっているのですがワックスをかけた時の輝きは特別です。前は白が多かったのですがワックスをかけてもそういう感動がなかったです(60代以上)
  • ヴェルファイアなら黒でしょう!(40代)
  • どの色を選んでも屋根がブラック塗装なので車体色もブラックにしました。錆止め塗装のシャシーブラックを噴いても目立たないのでブラックはおすすめです!(40代)
  • 後ろからのシルエットが一番きれいに見えた(50代)

ブルー

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • かなり出回っている車種なので、色だけはあまり出回っていないものと思い、選びました(60代以上)
  • 白い雪道に綺麗なブルーが映えそうだから(20代)
  • 妻が選んだのですが、澄み切った空のように爽やかな青なのが決め手だったようです(50代)
  • サムライブルーっぽく決めました(50代)
  • 他人とは違う色にしたかった。初めて買ったB210もブルーで、娘の車もブルー(50代)
  • ブルー系の車は現車も含めて都合3台乗っているが、一括りにブルーと云っても、タヒチブルー、アークティックブルー、コバルトブルーとそれぞれに表情があった…夕焼けに染まるブルーが好き(40代)
  • ブルーメタリックは落ち着いて知的な感じがするから(60代以上)
  • ドラえもんの色で、運転する娘の気分が安定する(60代以上)
  • 「車のいろは空のいろ」です(50代)

グレー

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 汚れが目立たず、落ち着いた色だと思うから(50代)
  • 所有する車に似合う色だから(50代)
  • シックな色合いが良いので、大体、ガンメタリックかブラックにしています。(40代)

レッド

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 車のカタログを見たときに一目惚れ。そして乗ってみると注目されている気がして(自意識過剰)それから赤が病みつきに(40代)
  • その車に一番合っている。その車のコンセプトカラー(50代)
  • 燃えるようなレッドが好きなので(40代)
  • 目立つので他の車からや夜間の安全確保につながりそう(40代)
  • 妻も私も赤が好きなことと、赤い色は遠くからでも目立ち、ぶつけられにくいと思ったからです(50代)

ガンメタリック

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • シルバー系のメタリックが、手入れが楽で好きです(50代)
  • モナコブルーという黒に近いけど紺色で、とても素敵な色。車格という言葉があるのか知りませんが、品格に合う色だと思っています(50代)
  • ピカピカに磨いてやると落ち着く色になり、また、高級感も出てくるから(30代)
  • 派手では無く、一番落ち着いているカラーだと思う。少し濃いめのガンメタが良いですね(50代)

グリーン

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 深い緑が落ち着いた美しい色に見えたので(50代)
  • オーロラグリーンという淡い緑色がとてもきれいだったから選びました。自分の車はちゃんと色がついているのがいいと思っています。無彩色ではつまらない(50代)
  • 買い替えるごとに、グリーン・ワインレッドの繰り返し、クリスマスカラーです(60代以上)
  • 正確にはモスグリーン・メタリックです。シックでしょ? Eunos Roadsterなら、この色でしょ!(50代以上)

ブラウン

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • ディーラーから「3台だけ輸入した色」が入ったと連絡が入り、カタログ色以外を切望していた手前、買わざるを得ない雰囲気に負けました(40代)
  • ダークブラウン。 その車種では希な色、とのことで(60代以上)
  • プラムブラウンで少し紫がかっていて落ち着いている(40代)

パープル

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 娘の一言で決まりました。本当は赤がよかったのですが。ただ、今はとても気に入っています。光の当たり方や天候により色合いが変化するのが良いです(40代)
  • 極端なパープルではなくおちついたグレーがかった紫だったから(50代)
  • パープルは豪華に見える(50代)
  • スパーダのシンボルカラーだから(50代)

ワイン

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 好きな色だから。メタリックでキレイ高級車っぽい色だから(50代)
  • 特に理由はないけれどそれまで白系に乗っていたので色付きが新鮮に感じられた(50代)
  • 一番最初に乗った車が在庫の都合でこの色でした。以降愛着がわいてこの色に乗っています(40代)
  • その車種の昔を代表する色だから(50代)

ゴールド

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • シャンパンゴールドですが、とても上品でいて夜間の被視認性がよいと思いました。意外と土埃や花粉が目立たなくて助かっています(50代)
  • あまり見ないカラーだったから(40代)
  • あまり見かけない色なので、駐車場で見つけやすい(40代)

イエロー

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 私の愛車のデザインといいボディの色といい、本当にかわいくて見るだけで気分が上がるからです♪(40代)
  • 希少な中古車で一目ぼれです(60代以上)

ピンク

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • もっぱら妻が使用するので、女性が運転していることを周囲に知らしめるため、この色を選択した(50代)
  • 車体デザインと一番マッチしていたため(30代)
  • 一番かわいい色にしようと家族で決めました(30代)

オレンジ

第16回結果発表「クルマの色のイロイロ。今一番乗りたいクルマのカラーは?」
  • 明るい色が好きなので(30代)
  • 車に1番似合っている。また好きな色の1つ(40代)

3. 乗ってみたいクルマの色は?

乗ってみたい

乗ってみたいと思う方が多かったのは、レッドで15%でした。先の質問で、実際にレッドに乗っていると回答されたのはたった4%でしたが、実は興味を持っているという方も多いようです。

ホワイトとブラックがともに12%となっています。実際に乗っている方も多いホワイトは、もはや定番の人気色。ブラックは「汚れやすいけどかっこいい」という意見が多く、色に魅力を感じるものの、実用面で悩まれる方が多い色といえるかもしれません。

意外だったのは、実際に乗っている方は1%しかいないのに、乗ってみたいカラー第6位にイエローがあがったことです。レッド同様、日常的に乗るのは避けつつも、乗ってみたいと思う方は意外に多いみたいですね。

4. 絶対に乗りたくないクルマの色は?

ride2-min

今度は逆に、乗りたくない色を聞いてみました。

乗りたくない色は、ピンクがダントツ1位。On The Roadの読者は男性が多いので、ピンクはイヤという方が多かったのでしょうか。乗りたくないという方も多いのではないでしょうか。女性だけに聞いてみるとどんな結果になるのか、興味が湧きますね。

2位はゴールドで、派手目の色なので避ける人が多かったようです。

5. クルマの色の決定権は誰に?

8割以上の方が、クルマの色の決定権は自分にあると回答。残り15%は伴侶の方、3%を親や子どもが決めるそうです。

何色のクルマにするかは、家族にとっても大きな話題になるのではないでしょうか。選択肢がひとつしか選べなかったものの、家族で話し合って、最終的に自分が良いと思った色をひとつ選んで購入するという家庭も多そうです。

6. この冬のボーナスでクルマを買い換える予定は?

bonus-min

もうすぐ冬のボーナスの時期です。読者のみなさんに冬のボーナスでクルマを買い換える予定があるかを尋ねてみました。クルマを買い換える予定がある方は3%で、多くの方はクルマ以外のことに使うようです。

7. もしタイヤのカラーを変えられるとしたら?

change-min

レタータイヤのように、タイヤに文字を入れているクルマもありますが、もし、タイヤの色を自由に変えられるとしたら、変えたいと思いますか? そんなことを読者の方に聞いてみました。

変えたいと答えた方は25%で、4分の1の方が変えてみたいと思っているようです。変えたい方がどんな色にしたいと思っているのか、ぜひ聞いてみたいですね!

最後に

クルマの色選びは好みを重視する方はもちろん、実用性を重視する方の間でも意見が様々で面白い話を聞くことができました。乗ってみたい色と、実際に乗っているクルマの色が違うのも、興味深かったですね。

みなさんが現在乗っているクルマの色は、何色ですか? 「色にはこんなこだわりがある」という方はぜひ教えてくださいね!

pagetop