ON THE ROAD
TOYO TIRES

【アンケート結果】春の車メンテナンスは何をしましたか?

heart

春になって徐々に暖かくなってきました。新型コロナウイルスも収束に向かうなかで、車でどこかへ遠出する予定を立てている方も多いと思います。今回は、そんな皆様がこの春にどのような車のメンテナンスをしたのか、について声を集めてみました。どのような結果になったのでしょうか?

Q1:春に向けて車の部品の整備をしましたか?

7割近くの方が整備をしているとのことです。まだお済みでない方は、凍結防止剤や融雪剤に含まれる塩化物を洗い落とすために下部洗浄、梅雨を迎えるにあたってワイパーの点検をしておくと良いでしょう。

Q2:【はいと答えた方へ】
  点検したものを部品の選択肢から選択してください(複数回答可)

【タイヤ空気圧】を点検したとの回答が最も表を集める結果になりました。冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えをする際に、一緒に点検した人が多いのではないでしょうか。また、雪を落とすときに負荷がかかる【ワイパー】や、ヘッドライトやエアコンの使用で負担がかかる【バッテリー】の交換をしたという方も多いようです。

Q3:【いいえと答えた方へ】
  車のメンテナンスの頻度についてお聞かせください。

半分近くの方々が、【6ヶ月】に一回の頻度で車のメンテナンスを行うようです。やはり夏と冬という二つの季節に向けてそれぞれ準備をするという方が多いのかもしれませんね。続いて、【3ヶ月】と【1年】に一度の頻度で車のメンテナンスをする方が多いようです。季節ごと又は特定の時期に車のメンテナンスをするということでしょうか。

Q4:今年の冬に使用していたタイヤについてお聞かせください。

過半数の方が【スタッドレスタイヤ】を履いていたという結果になりました。一方で、【夏用タイヤ】で今年の冬は乗り切ったという方も半分近くいました。この差はどのような点から生じるのでしょうか。

Q5:【夏用タイヤと答えた方へ】
  スタッドレスタイヤに履き替えなかった理由を教えてください。

スタッドレスタイヤを履かない理由の一つとしては、【必要がない】という点があるようです。【必要がない】から【持っていない】という方もいるのかもしれません。雪の少ない地域でも路面凍結による事故が起こっているので、スタッドレスタイヤは必要がないという認識は改めた方が良いかもしれません。

Q6:【夏用タイヤと答えた方へ】車にタイヤチェーンは積んでいますか?

この結果からは、「スタッドレスタイヤを履いていないからチェーンを積んでいる」という訳ではないということが分かります。万が一外出先で雪が降り、交通規制がかかり移動ができなくなるということの無いように万全の対策をすることをお勧めいたします。

Q7:【スタッドレスタイヤと答えた方へ】
  何月頃にスタッドレスタイヤに履き替えましたか?

スタッドレスタイヤへの履き替えは【12月】に最も多く行われているようです。一般的に、路面凍結は気温が5度を下回ると発生するとされています。多くの地域では、11月末頃に最低気温が5度を下回り始めます。お住まいの気温に合わせてスタッドレスタイヤへ履き替えができると良いのではないでしょうか。

Q8:【スタッドレスタイヤと答えた方へ】
  何月頃に夏用タイヤに履き替えましたか?または予定していますか?

冬用タイヤから夏用タイヤへ履き替えのタイミングとしては、“降雪期間が終わり路面凍結の心配がなくなった頃”がベストとされています。多くの地域では3月中に雪・霜の終日を迎えるので、適切なタイミングで夏用タイヤへの履き替えをできている方が多いようです。

Q9:車内清掃で行ったものを以下の選択肢から選択してください。

車内の清掃としては【粘着クリーナー】や【モップ】が票を集めました。【その他】の回答としては、掃除機という回答が多かったです。多くの方がシートやフロアマットの清掃をしたようですね。

Q10:【エアコン清掃と答えた方へ】どのような清掃をしましたか?

エアコン清掃としては、【フィルター交換】をする人が最も多かったようです。エアコン清掃は埃や花粉の防止にも繋がります。また、フィルターが汚れていると目詰まりを起こしてエアコンが効きにくくなってしまうため、燃費が悪くなってしまいます。そのため、快適な運転をする上でエアコン清掃はとても大事なことになります。

Q11:その他、春に向けて車のメンテナンスをしたことがあれば教えてください(記述式)

こちらの質問には以下のような回答が集まりました。

・オイル+オイルフィルタ交換
・エアクリーナフィルタの清掃
・毎年タイヤ交換と同時にキャリパーのグリスアップをしている
・デイライトの交換
・車体下部に着いた凍結防止剤を徹底的に洗浄して錆びを落とした。
・全ガラス撥水コート

一部のみのご紹介となりましたが、印象としては、コーティングやワックスで車の外面をメンテナンスするという方が多かったです。春になると、花粉や黄砂が車の外面に付着し汚れてしまうので、コーティングやワックスをする人が多いようです。

まとめ

今回のアンケート結果を通して、多くの方が冬の終わりとしてのメンテナンスと夏の始まりとしてのメンテナンスを兼ねて、春にメンテナンスをおこなっているということが分かりました。定期的なメンテナンスによって、ご自身のカーライフを充実させようという工夫が見られてとても参考になりました。アンケートにご協力してくださった皆様ありがとうございました。

pagetop